« 9月8日 | トップページ | 憲法を知ること »

2017年9月30日 (土)

無言館の画家たちが語るもの

皆さんは無言館をご存知ですか?無言館は長野県上田市にある美術館で、1997年に開館しました。ここには戦争のため画家になる夢を叶えることができなかった美術家たちの作品が日本各地から収集され展示されています。先日、呉市立美術館で開催されている「無言館 遺された絵画展」を見てきました。呉市立美術館には無言館から約130点の絵画や遺品が寄せられています。作者は北海道から九州まで様々な出身地で中には朝鮮出身者もいました。戦時中、呉市は戦艦大和など多くの軍艦を建造した軍港を抱え、日本でも有数の海軍工廠のまちでした。広島市内にある宇品港は海外派兵の拠点でした。広島は戦時中、多くの兵隊となった若者が集まる場所でした。そう考えると、今回の絵画展は作者たちが再び広島に戻ってきたといえるかもしれません。私は無言館のことを知らず、正直なことを言うと、戦争で亡くなっていった若者の作品をみるのは少し辛いなあと思っていました。しかし見終わって行ってよかったと思いました。

作品は美術館の1階と2階の部屋を使用して展示されていました。絵画と共に作者一人一人のプロフィールと召集年時や最後の場所、どのような理由で亡くなっていったのかなどが丁寧に説明されていました。見終わると絵画を鑑賞するというのではなく、作者一人一人の人生を描いた映画や小説を鑑賞したような気持ちになりました。若く才能豊かで絵画をこよなく愛する若者たち。この表現が決して誇張ではないのが、殆どが今の美大にあたる学校の学生であったり、絵画教師であったり、広告など商業分野でその腕を発揮していた方たちばかりだからです。作品はどれも見ごたえがありました。特に召集前夜に描かれた絵や家族を描いた絵には悲しみや、その奥の奥にある静かな怒りを感じずにはおれませんでした。

展示の中には広島出身の作家もいました。宇品で出港を待っている時に被爆した手島守之輔の作品が一部屋を使い特別展示されていました。手島は竹原に生まれ東京の美術学校をでたあと、地元に戻り教師をしていた際に召集されました。優しく穏やかな絵が多い中、暗い色で描かれた自画像はまるで自身の行く末を暗示するようでした。

戦争がどれだけ多くの芸術家の将来を奪い、人類の遺産となったかもしれない傑作の誕生をつぶしたのか。無言館の作品は戦争の無意味さを痛感させます。「あと10分、あと5分でいいから描かせてくれ」と筆を握っていた芸術家たちの命を私たちはどのようにつないでいくのか。それは平和しかありません。いつか、長野県にある無言館に行きたいと思っています。無言館の絵画展は1119日まで、呉市立美術館で開催されています。

 

|

« 9月8日 | トップページ | 憲法を知ること »

広島から」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400359/71848847

この記事へのトラックバック一覧です: 無言館の画家たちが語るもの:

« 9月8日 | トップページ | 憲法を知ること »