« 核兵器禁止条約案採択のニュースを見て | トップページ | 今年の8月6日の過ごし方 »

2017年7月26日 (水)

「閉ざされた記憶 ノーモア南京展」のこと

 去る715日~23日まで広島市内にある被爆建物・旧日本銀行広島支店で「閉ざされた記憶―ノーモア南京展」が開催されました。市内中心部の電車通沿いにあり観光名所にもなっているため建物を見学しに入ってこられた方もいるようでしたが、展示を熱心にご覧になっていました。特に16日は南京大虐殺の生存者のご息女、22日は南京戦に参加した元日本兵・山本武さんのご子息が来広され、お話しをされました。16日は会場に入りきらないほど人が訪れたようです。私は16日には参加できなかったのですが、22日のお話しは聞かせていただきました。山本武さんのご子息のお話は重い内容でした。

 農家を営み、家族を大事にしていた優しい山本武さんが、出征先の中国で何をしてきたのか。武さんは晩年になって家族に戦争を語り始めました。そして従軍記録を書くようになったのです。そこには捕虜として捕まえてきた者を惨殺する武さんの行為が綴られていました。女も子どもも関係なく片っ端から突き刺し殺す。そして敵の拠点となることを防ぐため部落に火を放つという、残虐極まりない行為がありました。福井県から出征した山本武さんは昭和12年に上海で戦争に参戦し、その後、昆山や蘇州など数々の戦闘を経て南京に入城しました。この時の従軍記録を武さんは死ぬ間際まで書き続けました。

武さんは生涯にわたって戦争体験に苦しめられたといいます。「戦争だけはダメだ」と口癖のようにご家族に言っていたそうです。武さんの話や記録公表に対しご家族の中には葛藤もあったようです。しかしご家族は亡くなった武さんの意思を受け継ぎ、武さんの戦争体験を語り継いでいます。

 南京大虐殺の有無が問われているといいます。なぜそのような話が出るのか不思議でなりません。日本軍による南京大虐殺は東京裁判でも争われました。裁判の中で日本軍の戦争犯罪が事実認定され、被告の元中支那派遣軍司令官の松井石根は処刑されています。サンフランシスコ平和条約では東京裁判での判決を受諾することが協定の一つとなっていますから、日本は国として南京大虐殺を認めています。

戦争で何があったのか。山本武さんのように実際に体験された方の経験談は事実を知るうえでとても貴重です。私たちはこうした展示や証言の会に足を運び、状況を知ることが大事だと思います。生生しい戦場での出来事を知るきっかけになるからです。自分の目で見て話を聞いて、可能であれば現場に出かけることで、当時の人の目線で考え、歴史を肌で感じることができます。歴史を肌で感じた時、戦争は遠い昔の出来事ではなくなるのです。

 

|

« 核兵器禁止条約案採択のニュースを見て | トップページ | 今年の8月6日の過ごし方 »

戦争」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400359/71247450

この記事へのトラックバック一覧です: 「閉ざされた記憶 ノーモア南京展」のこと:

« 核兵器禁止条約案採択のニュースを見て | トップページ | 今年の8月6日の過ごし方 »